クロスステッチとハンドメイドの記録です
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Mary Wigham SAL 18
 
大きなモチーフがもうすぐ全部終わりそうです。
ようやく終わりが見えてきたかな・・・?という思いです。


深いグリーンのリースのようなモチーフが最後です。
もちろん中央のover1が残っていますし、
モチーフとモチーフの間にはまだまだ数々のイニシャルが・・・(^^;





長女が学年末のテスト期間に入りました。
部活の朝練がなくなり、朝の仕度が少しゆっくりできるので
こちらとしては助かるのですが、
「変数って何?」「yの変域を求めなさいってどゆこと?」と
質問のアメアラレ・・・。


食卓の向かいでチクチクしながら頭使ってます(^^)
もう数学はやりたくないんだよ、お母さんは・・・(;;)


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 1over2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 17
大変ご無沙汰しております。
もう新年のご挨拶をするのもはばかられますが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


たまご色の鳥のモチーフが何とも中途半端な状態ですが、
2015年、最初に手にしたのはMaryさんのSALでした。
昨年は後半に入ってどんどん針を持つ日が少なくなり
ブログもほったらかしになってしまいましたが、
年が変わって心機一転、どんなに忙しくても
5分でも10分でもいいからステッチを進めるぞ!と
決意を新たにした次第です。
そしてその決意のとおり、子どもたちの冬休み中からこちら、
少しずつ進めています。


今の全体像です。中央のモチーフに取りかかっています。
本当は最後にとっておきたいとも思いましたが、刺し易さの観点から
最後にとっておくことは断念しました。


最後にMaryさんをアップしたときの画像です。
少しは進んでますよね?(^^;
がんばろっと♪

Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 1over2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 16
 我が家の子どもたちは順番に学校が始まっています。
願わくばいっぺんに始まって欲しい!と思いますが・・・(^^;


ブルーのモチーフの一部分、半目ズレているのに気が付き
ほどきました・・・・・・。


いよいよ右上、繋がるかどうかというところまで来ました。


枠まではめて、さぁ刺していこうかな〜と思ったのですが・・・


目先を変えて左下、小さなイニシャルを刺してみました。

Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2


*  *  *  *  *


フェリシモのキットを購入してみました。
『お部屋がまるでパリの街角みたい! スケッチするように描いていくクロスステッチの回』です。長・・・(^^;

お天気が悪いですね。。画像も暗いです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(2) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 15
自由研究の調べものや画像処理、そしてまとめまで、
日中は長女にパソコンを占領される事が多くなっています。
ちなみに研究内容は『音を目で見る実験』だそうです。
主人と二人、何やら怪しげな装置を作って日々実験に勤しんでいます。



 
若草色のモチーフと、その隣りのピンクのモチーフも終わりました。
どうしようもない間違いだと思っていたのは勘違いと判り、
ほどかずに済みました。ほどく前に勘違いに気づいて良かった〜。
古い図案は左右対称になっていない事がままあって、
それを図案を起こすときのミスと捉えて修正していく人と
そういうものだと捉えてそのまま刺していく人と別れるそうですが、
直しているときりがないので私はそのまま刺しています。



でも、最初のうちは気になって勝手に足したり引いたりしていた部分があり、
角がちゃんと合うかどうか、今になってちょっとドキドキしています。


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2




にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(2) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 14
 子どもたちの夏休みも残すところあと2週間を切りました。
自由研究等、大物の宿題も総仕上げの段階に入っています。
夏休みの宿題って、結局親が大変なんですよねぇ・・・。
家で飼っている生き物について調べている長男と次男には、
実物大の写真をプリントアウトしたり、
インターネットでの調べものを手伝ったり・・・。
口や手を出しすぎず、本人たちが達成感を得られるように
してあげたいなと思います。


深いグリーンとECRUの糸を使ったモチーフが終わりました。



その上の若草色のモチーフへと移動しています。
しわしわで恐縮ですが・・・(^^;



ところが!!
どうしようもない間違いをしてしまっているのに気づき、
これからほどきます・・・。
子どもたちの宿題を手伝いながらやってるからだ、きっと・・・。


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 13
 
お手元グラス(眼鏡屋さんは老眼鏡ともシニアグラスとも云わなかったです)
のおかげで40ctも恐くない!! と云いたいところですが、やはり肩が凝ります(^^;


小さなピンクのモチーフが一つ。


更に薄くて見えにくいピンクのモチーフが、最近終わった箇所です。


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 12
 
ここ最近、代わり映えのしない画像ばかりアップアしているような・・・(^^;
またひとつ、モチーフが終わりました。
こういう、くねった木の葉や枝は苦手です。。。
裏の糸の渡し方がヤバいっす・・・(^^;



周りのモチーフを埋めていって、じわじわと中央へ攻め入ります。。。

Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



*   *   *   *   *


気が付けばソチ五輪、既に始まってますね。
一喜一憂する日々再び・・・といったところでしょうか。
今回はなんといっても真央ちゃんの笑顔が見たい! これに尽きます。
5時間の時差・・・がんばろ(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 11
 
デジカメのピンホールモード+マクロで遊んでみました。



全体像の中でいくと、黒丸の部分です。

Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



この週末は子どもたちが突如工作に励み出し、自室にこもっているので
リビングはとても平和です(^^)

*   *   *   *   *

ほぼ日手帳springユーザーであるワタクシですが、
昨日、ちゃんとポチリましたよ(^^)

spring限定カバー【ミコノスの窓】にしました。
色の中ではブルーがいちばん好きですしね☆
到着が楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(2) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 10
 
冬はすぐに窓から光が差し込んできてしまう・・・(^^;
一応、最近刺しているのは左側エリアなので良しとしましょう。。。



実は、、、半目とか一目とか、ズレズレなのです。。。
ほどく気にもなれず、遠目に見て「誰も判んなくね?」と
つぶやいてそのままに・・・(^^;
最後にちゃんと帳尻が合うのか心配です。


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



*  *  *  *  *  *


先週、わたしの花粉センサーがスギ花粉を察知しました。
さっそく、毎年愛用している目薬とのど飴を購入。
今年も憂鬱な季節の到来です。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
Mary Wigham SAL 09
 
BBDのHappy BirthdayでWicheltの硬い布に触れたら、
同じWicheltのLambswoolを使っているSALを思い出し、
久し振りに引っぱり出して来ました。



この3日間、一日ひとつのペースでモチーフを刺しました。



40ctだと淡い糸は本当に見にくい!!
修行のようです。。。


Needleprint   Mary Wigham SAL

布:Wichelt Lambswool 40count

糸:DMC 

1over2



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村



Mary Wigham SAL comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>